国王と3人の王妃

スマホ版DQ5のプレイ日記です。
主人公1人に対して花嫁1人です。

ノア(フローラルート)27 ボブルの塔~大神殿

一休みも終わったところで、改めてボブルの塔に向かいます。

裏(上)から回るのは面倒なので、正面入り口から堂々と入ります。

右目をはめ込んだところで左に…と思ったら、落下

細かい操作は指より十字キーの方が向いていると思います。

もう一度上りなおして、ほぼ一マスずつ歩いてようやく左側。

しっかりはめ込んだら再度落下

若干面倒になりながらもまた上ってようやく舌の上を通れました。

この珍しい経験は、高いところが苦手な娘も楽しんでくれたようなので、まあ頑張った甲斐があるというものです。

そしてようやくドラゴンオーブとドラゴンの杖をゲット。

まどろみの剣を買わずに済んでいれば、パパスの剣から直接最強の武器になったのですが…。

ちょっと残念です。

これで用も済んだことですし、徒歩で天空城に戻るとします。


天空人と何やら揉めているプサンさんにドラゴンオーブを渡せば、マスタードラゴンの復活です。

今後、マスタードラゴンは鈴を鳴らしたらパシリになってくれる手助けをしてくれるそうです。


回復とお祈りを済ませて、いよいよ世界で一番高いところに向かいます。

出来れば二度と足を踏み入れたくない場所でしたが、そうも言っていられません。


娘の見た夢も気になるところです。


呼べるか呼べないか微妙な判定のベルを鳴らして、マスタードラゴンの背中から大神殿に殴り込みます。


さいごのかぎはまだ入手していないので、天空の鎧はおあずけです。


完成してしまった忌々しい大神殿では気持ちの悪いお祈りが始まっています。

ウロウロして兵士に話しかけたら戦闘が始まりました。

感想:弱い。

前に回り込む邪魔をされなくなったので、祭壇(?)に行ってみれば、大切な人たちの姿が。

フローラさん…こんなところに…。

早くこども達に触れさせてあげたいですが、この時点では助ける術が何もありません。

ごめんね、フローラさん。

もう少しだけ待ってて…!


そして信者たちから崇められている女性。

マーサを名乗ります。

20数年、会いたくて堪らなかったお母さんです。

しかしこのお母さん、あの偉大なるパパス父さんを「つまらない男」呼ばわりしてきます。

更に教団への勧誘まで。

はい。ニセモノ決定。


正体を見破ってやれば、気持ちの悪いモンスターに姿を変えます。

まったく、汚らわしいことこの上ありません。

全力で倒してやりました。

すると洗脳の解けた信者たち。

ジージョくんも無事でした。

更に、フローラさんには呪いがかけられていたことが判明。

うちの大事な奥さんにそんなことをするなんて、万死に値します。


ドレイ時代には普通に存在していた隠し階段を通って、中に入っていきます。

ここだけは10年前から何も変わっていません。

ドレイ達の部屋やかつての牢獄、お墓は既になく、あるのはやたら立派な建物だけでした。

そして主人公たちの恩人、ヨシュアさんの亡骸。

マリアさんは幸せに暮らしています。

どうか、安らかに…。

宝箱の中身がドレイの服というのが、また腹立たしい。


最深部には教祖イブールがいます。

見た目からして気持ち悪い。

今回、ラマダ戦からここまで宿に泊まらずにまっすぐ来ているので、珍しくMPが減っています。

息子とピエールにマホキテをかけながら回復と攻撃を繰り返していきます。

娘はたくさん持たせた杖と自分の魔法をうまく使い分けてくれました。

息子のMPが尽きかけた時、決着がつきました。

かなりボロボロの状態ですが、全員無事でイブール撃破です。


ここでもゲマが現れますが、戦いにはなりません。

魔界に来て一族が滅びれば良いとまで言ってきます。

ひとまずいのちのリングを息子に装備させて、ここを出ましょう。

…神殿を出た途端、燭台に火が灯ります。

その後、主人公に語り掛ける優しい声…。

恐らく生まれた時以来の、お母さんの声です。

お母さんは、妻と子どもを大切にして魔界には来るなと言います。

でも、ここでさようならなんて言われても、素直に聞き入れるなんて出来ません。

辛そうな子ども達と一緒に、祭壇まで戻ります。


階段を上りきった時、光に包まれる石像…。

フローラさん、やっと会えた…!!

いつの間にか石像から復活して2年も経っていたんですね。

10年も待たせてごめんね。

やっと叶った家族団らんの時に、オジロン叔父さんから呼び出しがありました。

一人だけ離れるのは寂しいですが、お父さんなのでここはこども達にお母さんを譲ってあげるとします。


魔界に行くことを反対する叔父さんと、ここまで来たら頑張って欲しいというサンチョ。

国王らしいことは何もしていなくて本当に申し訳ないと思っていますが、マーサ母さんを取り戻して世界を平和にするまで、もう少しだけ許して欲しいところです。

まずはフローラさんを取り戻せたことの感謝の為、お祈りしておきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する