国王と3人の王妃

スマホ版DQ5のプレイ日記です。
主人公1人に対して花嫁1人です。

ノア(フローラルート)9 ラインハット~お別れ

アルカパを出発し、まっすぐラインハットに向かいます。

道中、ドラきちくんが仲間になってくれました。

そろそろお下がりにも限界が…。

微妙な装備ですが馬車メンバーなのでよしとしましょう。

DQ5は金欠もパーティーの一員です。

関所の兵士さん、親分の知り合いで良かったね。台所の人かな?

10年も奴隷生活だったのにちゃんと王子っぷりを発揮できるヘンリー。

それでこそ、僕の親分


さすがに画面上では分かりませんが、どうやらラインハットは薄汚れてしまったご様子。

おなかがすいた親子に一度だけ施しができます。

奴隷の方が食事の保障がされてるなんて、皮肉な話です。

城の中には一見してモンスターと分かる怪しげな奴らやら、サンタローズを焼き討ちした罪悪感に苛まれている兵士やら色々いますが、デールには会えないのでイカダに乗りに行きます。

緊急時に避難経路として使う道だそうですが、モンスター出るよ?

一般人から見たらそれなりに手強いよ??

ラインハットは相変わらず不思議な国です。

ここでようやくピエール加入!!

昔から私はスライムナイト運が悪いのか、ピエールに出会うまで毎度かなりの時間を要します。

しかし剣系の武器を全然持ち合わせていないため、ナイトなのにまさかのブロンズナイフスタートです。

その内、ちゃんと買ってあげるからちょっと我慢して…。


ご気分のすぐれないデール王ですが子分なので親分のいうことは聞くご様子。

主人公より子分としては先輩ということは、兄貴分!?

ラインハットのカギを頂いて、旅の扉で大移動。

FCのDQ4では怖かった移動の様子も、技術の発達した今では怖さの欠片もないものに。

ありがとう、スクエニ。

神の塔に行くまでのわずかな距離で、まさかのエビアンが仲間になりました。

何でこんなにリンゴ…。

当然開かない塔の扉を見て、親分の大好きなマリアさんを迎えに行きます。

マリアさんに話しかけると主人公の名前を先に呼んでくれるのですが、親分はそれがお気に召さないご様子。

でもシスターのおかげで一緒に旅が出来るのでご満悦です。

パーティーの並び順はヘンリーが2番目なので、外を歩く時はその後ろにマリアさんが歩く形になってとても良い感じ。

そこで愛を育めば良いと思う。

ちなみにこの人たちとオラクルベリーに行くと、「こんなところに来ている場合ではない」といったようなことを言われます。

誰のために買い物に来てると思ってるのか…。


マリアさんが扉を開けてくれたので、まっすぐ突き進むと会いたくて仕方のない人たちの姿が…!

話しかけると消えてしまいます。

ヘンリーにもちゃんと見えていたようなのが嬉しい。

たましいの記憶かもしれませんが、見守ってくれていると思いたいところです。


途中、上り階段の位置を忘れたためグルグル回る羽目に。

一歩踏み出すところはリメイク版の方が距離が短く感じられます。

そしてラーの鏡ゲット。

これでラインハットに平和を取り戻せるはず。

ここでも誰も仲間になってくれませんでした…。

ホイミンは早々に諦めました。


帰路は意味もなく陸路で。

やっぱりイエティには無視されますが、コドランが起き上がってくれました。

可愛いよ、コドラン。


デールがわざわざ太后様を牢から出してしまったせいで城内が混乱している模様。

本物に話しかけた後にヘンリーと話したら「こんなにやさしそうじゃなかった」と言われてしまいます。

偽物の方だとヒステリックな声に聞き覚えがあるそうで…。

どんなひどい義母だったかがよく分かりますね。

ニセたいこう戦では呪文を解禁するので割と楽に勝てました。

ピエールもまだナイフ装備だというのによく頑張ってくれました。


10年を経てラインハットのお家騒動(?)が解決。

ということでヘンリー親分とお別れの時がやってきました。

ずっと一緒にいてくれた親分と離れるのは寂しいですが、ラインハットの為ですから仕方ありません。

結婚まではまだかかるけど、マリアさんとお幸せに!!

×

非ログインユーザーとして返信する