国王と3人の王妃

スマホ版DQ5のプレイ日記です。
主人公1人に対して花嫁1人です。

ノア(フローラルート)8 初の全滅~アルカパ

とにかく修道院周辺でレベル上げと荒稼ぎ…。

北側の橋を渡ってみると少し手ごわい皆さまが。

それでもとにかく肉弾戦で挑みます。

MPは回復にのみ使用がポリシーです。

そうこうしているうちに、プリズニャンのプリズンが仲間になります。

DSではモンスターじいさんにあずかって頂いていましたが、メンバーの足りない今ならそのまま旅の仲間入りです。

そこそこ強くなってきたのでちょっと背伸びしてみようかと、一泊したのちに修道院南側の橋を渡ります(神の塔方面)。

いきなり現れる魔物の群れ!

作戦をバッチリがんばれに変更するも、クックルーさんの素早いこと…。

更にまどうしとさんぞくウルフからのダメ押し。

ものの見事に全滅です。

サンタローズの洞窟で戦士のおじさんのお世話になって以来ですが、今回初めての棺桶でした。

ただでさえお金がないというのに半額、教会への寄付…。

手持ちはたった13Gになりました。

レベルが低い分、安く済んだだけマシだと思っておきます。

気持ちを新たにまた北側の橋を渡ってすぐのところで鍛錬の日々。

たまに遭遇するイエティとか、仲間になってくれないかなあ…。

ある程度強くなったので今度こそ!と南側に遠征。

たった2匹で現れた、エビルアップルのアプールさんが仲間になってくれました。

調子に乗ってうろつけば、再びクックルー…。

善戦するも、やはり先のエリアの方々には敵わず壊滅状態に。

辛うじて生き残ったメンバーで出直そうと思ったところ、

痛恨の操作ミス…!

逃げるつもりが戦いを挑んでしまいました。

勿論あえなく二度目の全滅です。

お金貯めておいて良かった…。


やはり無理をするものではないので、正規ルート(サンタローズ)に向かいます。

村に入ると真っ先に目に入る毒の沼。

あんなに綺麗な村だったのに…。

ヘンリーもショックを受けています。

しかし辛いのはこれからです。

まずは(元)自宅の地下室に潜ってさくらのひとえだを回収。

それからシスターに、何が起こったのか教えてもらいました。

お父さんの足跡を辿るべく、村の奥の洞窟に入ります。

左側の陸地はあの頃から何も変わっていません。

内部構造は覚えているのでスイスイ進みます。

どうせくさった死体もメタルスライムも仲間になってくれないでしょうし…。

変な床(埋め立て?)もSFCより簡単になっているのであっさりクリア。

闇のランプをゲットしました。

これでルラムーン草に一歩近付いた気がします。


最奥にはパパス父さんの部屋があります。

かわのこしまきもしっかり回収。お父さんの予備…?

うっかり宝箱よりも先に天空の剣を手に入れてしまいました。

初プレイ時には当然装備できるものだと思っていたので、この流れはとてもしょっくだったのをよく覚えています。

そして覚悟を決めて宝箱に…。

ちゃんとありました。パパスのてがみ。

毎回思いますが、この曲はずるい。


リレミトで脱出は何だか無粋な気がしたので(出来るのかは知りませんが)、きちんと歩いて村に戻ってその旨をおじいさんにご報告。

長生きしてください。

(夜だったので)ベッドの上には男の子が寝ています。

この時の季節が何かは分かりませんが、妖精の村は綺麗だから楽しく遊んでね!

さて、親分の気持ちを聞きたいのでアルカパに移動します。

無関係ではないけど、親分のせいだなんて思わないからそんな顔しないでください…。

ラインハットの現状も分かったことだし、二人で解決しに行きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する